◆ 交通博物館

ほーむ頁 > おーい、パパとあそんでくれ > 交通博物館

交通博物館  http://www.kouhaku.or.jp/

所要時間 
3〜4時間
食事施設 
簡単な食堂はあるけど、お向かいの万世のお子様ランチの方がおすすめ
交通手段 
駐車場はあるけど、入れられたらラッキー!! JR秋葉原駅から5分ぐらいです。

JR(旧国鉄)の博物館です。ふぉあぁがこどもの時にもよく連れて行ってもらいました。(新幹線が岡山まで延びたころかなぁ。)

電車のシミュレータ、人気があります。「電車でGO」豪華版ですね。でも体験しようとしたら、並ぶことを覚悟してください。一人で4分ほどですからすぐに1時間待ちです。結構本格的(運転訓練用?)なので、就学前のこどもには難しすぎるかも。

ジオラマでのショーも昔からあります。走っている電車の模型が近代的になっています。 けど、このショー早くから場所取りが必要です。

飛行機や、車、船の展示もあるのですが、これらの展示は「いったいいつのもの?」ってぐらい古くて、こどもは興味がないんじゃないかなぁ。 船なんて、展示の中心が青函連絡船ですから...。

ふぉあぁがこどもの頃と構成はほとんど変わっていないですねぇ。なにしろこどものときの記憶で館内歩けましたモン。でも、国営から民営になったのだから、もう少しこどもの目線で進化させてくださいね。
  [2002.12]