ほーむ頁 > おうちを建てよう 目次

◆ おうちを建てよう 8月

模型

◆ 友人宅見学会、再び (2002.08.お盆)

  [2002.09.04]

引っ越して地元に戻ってきたふぉあぁです。 夏休み、中学時代の友人と毎日のように飲み歩いていました。

そんなある日、さんざん飲んで歩いたあげく、友人宅にそのまま入り込んで、さらに飲み続け...。
ついでに、昨年建て替えた「お宅拝見」です。(この家以前にもインタビューしてます。)

●ーベルハウス、土地60坪、総床面積60坪の一部共用の2世帯住宅です。
総工費4500万円の豪華版!!

お酒がたっぷり入ったところで、友人夫妻とご両親に話を聞いてみました。

Q.何で●ーベルハウスにしたの?
A. 営業さん。
こちら(千葉県○○市)の現場に住む両親と、私たちの勤務地(静岡県○○市)が離れていたりして、打ち合わせが大変だった。
●ーベルハウスの営業さんが、一番意図を汲んでくれた。また、勤務地の営業所との連携も良かった。
Q.他に比較したのは?
A.○友林業さん、積○ハウスさん、あと○ショナルとか、いくつか。
Q.なんでそこはヤメたの?
A.営業さんとうまくコミュニケーションが取れなかった。
話がぜんぜん進まず、見積もりまでもいかなかった。
どこも大手だから、静岡にも営業所があるんだけど、連絡悪いみたい。
Q.●ーベルハウスで良かったとこは?
A.しっかりしていること。二階で子供が騒いでも下にはあまり響かない。
二階の配置が一階の配置に縛られなかったこと。(柱、壁の位置が一,二階でずれていても構わない。 確かにこの家、一,二階の配置が微妙にずれている...。)
Q.これはおすすめってのは?
A.ウォークインクロゼットを大きく取ったこと。
Q.じゃ、こうした方が良かったと思うことは?
A.明るい方が良いだろうと西の窓を大きくしたことは失敗。西日で部屋が暖まってしまい、他の部屋の温度まで上がって、家中が暑くなっちゃう。夏場は夕方前には雨戸閉めないとダメ。
ダイニングと和室の間の引き戸を、全引き込みにしたかったが、構造上の制限でできないと言われた。もっと部屋の開放感が得られたのに...。
二階にもシャワー位はつければ良かった。(風呂は一階で共用)
でも、もうちょっと、これもって考えるとどんどん値段が高くなって、結局片っぱしからあきらめていった。見本(モデルハウス、カタログ)はいいものがいっぱいで....。 ただし、●ーベルハウスは標準品でも、結構いい設備を使っているみたい。
Q.屋上はつけなかったの?●ーベルハウスっていったら、屋上で象を飼わなくちゃ。
A.高いんだよね。
屋上(防水)加工だけなら、ン十万円でできるんだけど、階段やら、手すりやらつけると屋根に比べて、百数十万円高くなっちゃう。

東の空が明るくなって来ちゃいました。
ここいらで、退散です。

戻る

◆ 測量 地盤調査

  [2002.09.10]

家を建てるには、土地の大きさ形と地盤の質がわからないといけません。

まずは、測量
土地の大きさで、建てられる最大の家の大きさが決まります。(建坪率、容積率)
でも、土地の形によっては、家の大きさや形に制限が出てきます。
北側斜線やなにやらで、結構シビアに効いてきます。せっかく間取りも考えたのに、ほんの50cmずれていたせいで、プランの全面見直しなんてことも。

すでに家が建っていても、土地の形は今の家の通りじゃないことも...。
市が掘った側溝に沿って建ててある家を、建て替えのため改めて測量したら、道路境が実は庭の中にあったなんてことも。(これ友人宅のホントの話。)

測量代は、40坪位で \100,000程度
広かったり、変形だったり、高低差があるときには、高くなります。(ふぉあぁ家は、80坪で、\150,000かかりました。)

次に、地盤調査
家が傾いてしまっては、元も子もありません。
地盤が弱かったり基礎範囲で不均質な場合は、地盤補強をしたり基礎を変えたり、工法に制限が出たりします。
地盤改良には、木造ならン十万から。重量があるRC造りだと、杭を打ったりでン百万かかることも。
地盤改良と基礎変更で、予算が大幅変更、せっかくのプランもやり直し...。

地盤調査はスウェーデン式サウンディング法で、 \50,000〜100,000位
地盤が弱かったり、不同沈下の恐れがある場合は、詳細調査のためボーリングが必要です。 ボーリング調査費は、 \100,000〜150,000程度。

ふぉあぁ家では、スウェーデン式サウンディング法で \60,000でした。
結果、幸いにも地盤は中の上(測定ポイントでほぼ均一、小さな相対沈下を予想)とのことで、木造ベタ基礎ならこのままで大丈夫。
ちなみに、もしこの土地にRC造りで建てるのだったら、地盤改良材を注入したほうが良いとのことで \500,000〜800,000位かかるそうです。

さて、測量や地盤調査を「タダでやります」って営業さんは言います。
でも、測量は測量士がやりますし、地盤調査も専門業者が行います。
費用は必ず発生しています。
なんのことはない、契約の見えないところに費用を含ませているわけです。
意地悪な見方をすれば、費用捻出のため、柱を2−3本抜いているかも...。
自費で調査して、「どっちも調べてあるから、その分値引いて!」って言ってみましょう。

土地の形や地盤の強度で、家の形も工法もガラッと変わってきます。
予算(プラン)にかなりの衝撃を与えます。
間取りを考えたり、依頼先選定より前に、調査しておくことをおすすめします。
ふぉあぁ家では、基本設計開始時に測量と地盤調査を行いました。


←7月へ 9月へ→

ほーむ頁 > おうちを建てよう 目次